• 若石リフレクソロジーサロンと自力整体の教室

「あっという間に年の瀬になりましたね」と話しているうちに、12月も半ばになりました。
2019年も終わりに近づいてきましたね。

今年できたことやできなかったことを振り返っています。
できたことは、新しい自力整体の教室を始められたこと。
教室を開いてほしいというお声をいただき、よい場所とのご縁があり
緑園都市で教室を始められました。
スポーツクラブではどうしてもおひとりずつとの交流があっさりしてしまいます。
教室では、じっくりと自力整体を味わってもらい、さらに実技以外のこともお伝えできるので
伝える場があるってありがたいな~と実感しています。

とはいえ今年できなかったことのほうに目を向けると、とたんに肩を落としてしまうのですが。
確か昨年のいまごろは、鼻息荒くあれもこれもやりたいと張り切っていた気がします。
いろいろ考えたのに結局やらなかったり、やってもうまくいかなかったこともありました。
それでも、あまりがんばりすぎずマイペースで続けていこうと思えるようになったのが今年の収穫。
たとえ小さなことでも「いや~できたな~よかったな~」とにっこりする気持ちを忘れずにいきたいと思います。

とかいいつつ年が変わる区切りなので、今年できなかったことは来年の目標に。
2020年の目標は、
●自力整体の新しい教室をもうひとつ増やす(できればふたつ)
●足もみの講座かイベントをやる
●このmegurasページを充実させる(日記!?)

やりたいことは高らかに掲げつつ、健康に穏やかに一年を過ごすことがいちばんの目標です。

秋に旅行した東尋坊と日本海。曇天で断崖の荒々しさも増していました。