• 自力整体教室と若石リフレクソロジーサロン

4月から全5回で開催した、旭公会堂での自力整体講座が無事に終わりました。
10名強の方々が、毎回とても熱心に参加してくださいました。

皆さん、初めて自力整体をされる方ばかりなので、説明を交えながら、通常の90分間のプログラムよりゆっくり進めていくつもり……だったのですが。回を重ねるごとに、あれもこれも入れたい!と欲張ってしまい、結果として、盛りだくさんのメニューになってしまいました😭
覚えて帰りたいからメモを用意しているけど、書き留める間がなく終わってしまう💦という方もいたので、動きのやり方を書いた資料をお渡ししました。
少しでも、自宅でやってもらえるといいなあと思います。

「自分で自分の体を最期までお手入れしながら使っていきましょう」
自力整体では、いつもそう声かけしています。
今回もお話ししましたが、皆さん、うんうんとうなずいて聞いていました。自分でできるなら何とかしたいという気持ちを持っている人は多いんだなあ。
でも具体的にどうすればいいのかわからず、結局は、不調になると病院や整体院のお世話になってしまうんですよね。
今回、「自力整体」という方法をお伝えできてよかったです。
講座の期間中、「常時つけていた膝のサポーターを外しました」「歩幅が広がって、早く着いちゃいました♪」といった声をいただきました。
毎回、ビフォーアフターの壁診断もしっかり効果が出ていて、みなさん笑顔。私もうれしかったです。

そして、この講座がきっかけで、金曜にお教室がひとつ新設されることになりました🙋
自力整体を少しでも多くの方々に続けてもらえるように、これからもがんばって活動していきます。よい経験になりました。ありがとうございました。

写真はとある日の鶴ヶ峰教室