• 若石リフレクソロジーサロンと自力整体の教室

毎週2回、スポーツクラブで自力整体のクラスを受け持っていました。
火曜はエポックスポーツクラブ武蔵中原店、金曜は日吉店です。
武蔵中原は4年弱、日吉は2年弱くらい。両クラスとも3月末で終了となりました。
どちらも自力整体は10年以上続いていた人気のプログラム。歴代のナビゲーターの先輩方が新人に引き継ぎながら担当してきました。私もナビゲーターになりたてのころ、先輩ナビからそのバトンを引き継ぎました。
新人ナビにとっては、毎週のスポーツクラブは実技を教える経験を積むのに適しています。
自分の教室をもっていなかった私は、毎週とてもよい経験をさせてもらえました。

そしていつのまにか4年たっていた!!本当に感謝です。

しかし残念なことに、私は次にバトンを渡すナビが見つけられず、代々続いた道が途絶えてしまうことに・・・。
私が途絶えさせていいのか、かなり葛藤がありました。
それでも、昨年のコロナでいろんな状況が変わって、今後自分がどうしていきたいのか?働き方について考えるようになりました。
そして、私は自分が主宰する教室(オンラインも含め)に参加してくれる皆さんに集中して力を注いでいきたい、という思いがふつふつと強くなって。

毎週自力整体のクラスのためだけに来てくださる会員さんもいて、常連の皆さんの参加が私の励みになっていました。皆さん元気で温かく、自力整体を楽しみにしてくださって・・・、「さみしくなるわねえ」なんて言われて、涙。本当にありがたいなあ。お休みの方もいて全員にご挨拶できなかったことが心残りです。皆さまお元気で!(とここで言ってみる)

皆さまと自力整体でのご縁がもてたことに感謝しています。
これからも生活の折々で自力整体をお役立てくださいね。

卒業にふさわしく?桜が満開でした