• 若石リフレクソロジーサロンと自力整体の教室

自力整体のオンライン(Zoom)教室を始めることにしました。
ゴールデンウィーク中はトライアル期間として、生徒のみなさんに体験してもらっています。

配信を始めるにあたり、まずは部屋を片付けて(これが大変!)、スタジオにできるスペースを確保。それからスマホやタブレット、パソコンをつないでZoom配信のテストをしました。
実は機器の扱いは苦手ではなくて、それだけについついやりすぎる傾向があって。
絶賛在宅ワーク中の家族も機械(あたらしもの)好きなので、テレビ会議用のマイクやらケーブルやらを貸してくれたり、テストに協力してくれたりと、配信スタジオづくりをすっかり楽しんでしまいました。

だから、気づいたら目玉がガッチガチに!!

スマホやパソコンの画面(ブルーライト)を見続けると、交感神経が緊張してしまい、目だけでなくそこからつながる身体中の筋肉がかたく凝ってしまいます。
ついつい夢中になって何時間も画面を見続けてしまってました。
生徒のみなさんに「スマホを見過ぎないように!」っていつも言っているのに……。

それにしてもZoomをやって思うのは、「ユーチューバーはほんとにすごい!」ってこと。改めて尊敬。
素人がいきなりカメラに向かって満面の笑みなんてできません。私、ぜんぜん目が笑ってない。そもそもカメラを直視できない。ちらっちらっと見たり見なかったり。
そして、テスト録画したものを再生して自分の姿を目の当たりにして……がっくり。

まあ持って生まれたものは変えられません(涙)、せめて心地よいナビで自力整体をしてもらえるよう、日々精進していきます。

というわけで、Zoom教室は5月中やるつもりです。スケジュールを決めて、またこちらでご案内します。新規の方は参加できないのですが、今まで私の自力整体を体験したことのある方ならできます。お気軽にご連絡ください。