• 若石リフレクソロジーサロンと自力整体の教室

ブログの更新が滞っており、すみません。いかがお過ごしでしょうか。

4月の自力整体のお教室&スポーツクラブは、すべてお休みしています。
5月6日までの予定ですが、今後の予定はまだわかりません。

おうちで家族いっしょに1日中すごす生活も、ずいぶん長くなりましたね。
これまで、自力整体で定期的に身体を整えていた方は、あくびが出るほど身体中がゆるむ体験が、いまはなかなかできていないかもしれません。

私と同じように自力整体を指導するナビゲーターの中には、インターネットを使ったオンライン教室を始める人たちも出てきています。このコロナの影響はしばらく続きそうですし、お教室がないと、自発的に自宅で自力整体をするのは難しいかもしれません。

ここで私の体験のお話。
実は、自力整体創始者の矢上先生も、このコロナの影響でオンライン教室を始められています。
私も自宅から参加してみました。
これまで矢上先生の自力整体を受講するには、リアル研修&教室(兵庫県西宮)に参加するか、DVD映像を見るしか方法がなかったんですね。
オンライン教室では、自宅にいるのに(それも夜)、画面の先生の声に誘導してもらいながら自力整体ができるという、なんともぜいたくな時間を過ごしました。
同じ時間に全国のナビゲーターが(初回は90名以上が参加!)それぞれの自宅で今いっしょに自分の身体に集中しているのかと思うと、離れていても同じ空間にいるような不思議な気持ちになりました。

実技のあいだ、先生は何度も「安心 安全 リラックス」とおっしゃっていました。呪文のようなその言葉が、徐々にほぐれていく身体と胸に響いて、さらにさらに身体がゆるみ、最後はなぜか涙が止まらなくなってしまいました。
やはり無意識のうちに、コロナの影響で身体がこわばっていたのだなあ。
こんなときこそ自力整体の出番ですね。
そして、オンライン教室もいいものだなと思いました。

私もやってみようと思っています。準備などでき次第、ご案内いたします。しばしお待ちくださいませ。