• 若石リフレクソロジーサロンと自力整体の教室

自力整体のナビゲーターは2カ月にいちど、創始者の矢上裕先生から直接研修を受けています。1月に行われた研修で、矢上先生がいま飲んでいるという野菜スープを紹介してもらいました。

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)』
この本で紹介されています。いま売れているようです。

 

矢上先生が「シミがうすくなってきた」とおっしゃったので、これはさっそくやらねば!と鼻息荒く帰り(笑)、それから約2ヵ月、実践中です。
野菜の中に含まれている“ファイトケミカル”には抗酸化パワーがあり、ガンや生活習慣病といった万病のもととなる活性酸素を取り除いてくれるそう。
野菜は皮ごと、茎や外葉などの、ふだんは捨ててしまう部分も入れてコトコト煮ています。

私は大量に作って朝はスープだけを飲み、昼、夜は野菜スープとして食べたり、ラーメンに入れたりとアレンジしています。
味付けは塩をほんの少し入れますが、塩なしでも野菜の味だけで本当においしいスープです。

食卓で出したところ、家族は最初「野菜風味のお湯?」と困り顔でしたが、しつこく出し続けたら慣れたらしく、今ではふつうに飲んでいます(^^)

シミは……少し薄くなったような!?
でもスープを飲み始めて2ヵ月、風邪もひかず、肌の乾燥もなく過ごしました。
野菜の組み合わせを変えれば飽きないので、まだまだ続けるつもりです。

ご興味ある方はぜひ本を読んでみてくださいね。

ある日のスープ。人参、玉ねぎ、大根、セロリ、ブロッコリー、ちぢみほうれん草が入っています。出汁として昆布や干しシイタケを入れることも。